各種ブログランキングの過疎化が止まらない!!

過疎化.jpg

「美しい田舎の風景ですね」という事を言いたいのではなくて、
もう少し真面目な話をしてみようかなと思ってこの記事を書き始めました。

あなたはブログランキングに参加していますか?


私のブログの読者であり、ブログをお持ちの方は、
どの位いらっしゃるのでしょうかと気になっている所です。
また、ブログをお持ちの方はブログランキングに参加されているのでしょうか?
今回の更新では、そのブログランキングについて語ろうと思います。

ブログランキングでも長期間更新されていないブログが目立つ!!


私自身はブログランキングには3つ登録しています。
(パソコンでの閲覧の際の右サイドバーを確認して頂ければと思います)
順位は大体決まった所で留まっており、なかなか上位には食い込めません。
(今回の話題の主役になってくるBlogPeopleでは例外です)

上位に食い込んでくるブログというのは、
更新も頻繁で、内容も面白い物が多いのですが、
今回の話題の主役であるBlogPeopleではそうではありません。
私のブログでさえ、特定のカテゴリーではランキングで1位になれてしまいました。

私のブログなんてアクセス数は、そう多い訳ではないですし、
面白い文章を書いている訳でもないのですが、なぜ1位になれたのでしょうか?
実際にBlogPeopleで1位になれたカテゴリーの、他のブログを見てみると、
長期間更新されてない物が多く、その影響で私のブログが1位になっていました。
こういう事は「ブログランキングの過疎化」と言えるのではないのでしょうか。

他のブログランキングではどうなのか?


にほんブログ村人気ブログランキングにも私は登録していますが、
こちらの方ではなかなか上位に食い込む事が出来ません。

参加者からしてみるとBlogPeopleよりも、
上記の2つのブログランキングの方が盛り上がっているように思えます。

ブログランキング全体で上位に食い込んでいる方のブログは、
更新も頻繁ですし、内容も充実している物が多いように思います。
そのような方々は(おそらくですが)ブログで儲けているのだと思います。

私自身はブログで儲ける気等さらさらなく、
アフィリエイトのノウハウ等身に付けていないのですが、
記事の内容でも上位のブロガーさんにはとてもかないません。

BlogPeopleに登録している意味とは何なのだろうか?


こうなってくるとBlogPeopleに登録している意味が分からなくなりますが、
私自身はこのブログを人気ブログにしようと思っている訳ではなく、
ただ「アクセスして下さる方の手段を増やしたい」との思いでやっています。

これは以前にも書いたかもしれませんが、
私自身はブログのアクセス数が多いのには越した事はありませんが、
儲け目当てでやっている訳ではないので、アクセス数はあまり気にしません。

ただ単純に読んで下さる方が増えてくれれば嬉しいですし、
ランキングによって自分のブログのステータスが上がった気分になります。

BlogPeopleに登録している意味は現時点であまりないのかもしれませんが、
「皆さんがブログにアクセスするきっかけを作る」という事で充分です。

ブログランキングの過疎化はどのランキングでも見られる事だ。


BlogPeopleに限らず、どのブログランキングでも過疎化を見られると思います。
ブログランキングに実際にアクセスしてみて、
適当にランキング内のブログにアクセスしてみると分かるのですが、
長期間放置されているブログという物も多く見られます。

これは、にほんブログ村や人気ブログランキングに参加している方でもそうです。
自分のブログにランキング用のバナーを貼っている方でも、
長期間更新されてない方は今までたくさん見てきました。

(あくまでも個人的な意見ですが)そのような方々は、
ブログを削除するか、ブログランキングの退会をするべきなのではないかと...
これは情報系ブログでは別ですが、
私のような日記も含むブログの管理人の方々には強くそう思います。

長期間放置されているブログを見ると、
なんだか残念な気分になりますし、損をしたような気分にもなります。
また、特に情報系のブログで多いのが、古い情報をそのままにしている場合です。
これには特に悩まされましたし、個人的にもどうなのだろうと思いました。

いっその事、更新する気がないなら、
ブログを削除し、ブログランキングからも退会するというのを、
個人的にはオススメしたいと思っています。