ブログの管理人さんは多忙な方が多いのだと思う。

多忙.jpg

「人気ブログをやっている管理人ほど忙しい」のではないかと思えてきた。
私なんかは全然人気ブログではないので忙しいと思った事はないのですが...

人気ブログほど更新が頻繁で忙しいのではないだろうか?


以下の記事でも書きましたが、
ブログランキング上位のブログは更新が頻繁で、忙しそうだなと思いました。

・過去記事
各種ブログランキングの過疎化が止まらない!!

人気ブロガーの方々はアフィリエイトで儲けてるのだと思いますが、
一日中ブログと接しているのは、私としては苦痛にならないのかと思います。
頻繁に更新をしないと見る人は離れていってしまうというのは、
私でも実感している事ではありますし、更新がされないブログは残念に思います。
ですが、既存の読者を大切にする為に、「一日をブログに捧げる」という事は、
相当な見返りがない限り、続ける事が出来ないのではないかと思います。

忙しさのあまりに更新が出来ないブログも多いのではないか?


頻繁に更新されるブログがある一方で、
長期間更新されないブログも多々ある訳ですが、
そのようなブログの「更新出来ない理由」の一つに、
「管理人が多忙」という事があるのではないかと思えてきました。

ある人気ブログのコメント欄を覗いてみると、
「ブログは続けたいけど、リアルな生活が忙しい」という言葉を目にしました。
きっと同じような状況の人が多いのではないかと思います。

私でさえブログの更新には小一時間要してしまうので、
多忙な人にとってはその小一時間が貴重になってくる訳で、
「ブログ運営に時間を割く事が出来ない状況」になるのだと思いました。

私はその人気ブログに質問としてコメントさせて頂いたのですが、
この記事を書いている段階ではまだ返事は頂いていません。

最初は「ブログの運営を放棄しているのではないか」と思っていたのですが、
上記の「ブログは続けたいけど...」という言葉から、
無視してる訳ではなく、リアルに忙しいのではないかと思えてきました。
いつまでも返信を待っているようでは管理人さんに気の毒ですし、
そのブログへのコメントは気になさらないようにして欲しいと思います。

最近は多忙そうなブロガーさんが目立つようになってきた。


以前は一日に何回も記事を更新していたブロガーさんでさえ、
最近では月に一度の更新しか行えなくなっているブログがあります。
そのブログの流れは...
1. 多忙という事で期間を設けてコメントを受け付けなくなる。
2. 最初は期間を決めていたはずだったが、無期限でコメントを受け付けなくなる。
3. 記事の更新が月に一度程度に落ち着いてしまった。

そのブログの更新される時は、Windows Updateがある時だけになってしまい、
個人的には残念なのですが、本人が多忙なのでしょうから仕方ありません。

あと個人的にはオルタナ系ロックの記事を書いているブログが、
あまり更新されなくなってしまっているのも残念に思います。
そのブログの管理人の方はTwitterもやっているのですが、
どうも、両親の面倒を見る為にそちらの方の更新も難しくなっているようです。

このようにブログの管理人の方は多忙である事が多いように思います。
ブログを始めた頃は自由に時間を使えたのだろうけれども、
進学や就職によって自由に使える時間が減ってしまい、
ブログの更新に時間を割く事が出来なくなってしまったのだろうと思います。

私も決して以前のような暇人ではないので、
あまり頻繁には更新出来ないかもしれませんが、
これからもマイペースで続けていくのでよろしくお願い致します。