なぜHR/HMを扱うブログは黒色を基調とした物が多いのか?

エレキギター.jpg

個人的に思うのですが、HR/HMを扱うブログは黒色が多いと思います。
私は黒色は好きではないので、その系統の色を使うのを避けています。

HR/HMの調べ事をしていると...


まず初めに、HR/HMという言葉について説明しようと思いますが、
Wikipediaには以下のように書かれています。
音楽ジャンルとしての「ハードロック・ヘヴィメタル」を指す略式表現である。
この2ジャンルは、サウンドの上でも音楽史上の位置づけにおいても
密接に関わっており、その境界をはっきり定めることは難しい。
そのため、2ジャンルを総合して一つのジャンルと見なすことが多い。

とこんな感じで、ハードロック及びメタルの事を指す言葉な訳です。

所で私はHR/HMに関しての調べ事をするのも多いのですが、
訪れるサイトやブログが、ことごとく黒系を基調とした色使いなんですよね。

詳しい情報が書かれているサイトやブログになってくるほど、
その傾向が強くなってくる気がするのですがなぜでしょうか?

HR/HMのアルバムジャケットも確かに黒色が多い気がするが...


このような音楽のジャンルのアルバムジャケットは、
確かに黒色が多いような気もします。

また、そのような音楽を演奏している人達も、
たいてい黒を基調とした服装で演奏しているイメージがあります。

まさにそのイメージがぴったりなのが以下のアルバム。

Anthrax-1985(1)-600×600.jpg
・Anthrax/Armed And Dangerous

私は黒色は好きではありません!!


私もHR/HMが好きなので、そのようなアルバムは多く持っているのですが、
確かにジャケットの色は黒か暗い色の場合が多いです。
ジャケットは音楽の中身を色や絵で表現している物だと思いますから、
必然的にそうなってくるのでしょうけど、
それらを扱うサイトやブログまでそうなってしまうのには疑問を感じます。

というのも私が「黒色が好きではないから」という事になってくるのですが、
私のブログではHR/HMを多く扱っていながら、そのような色合いは避けています。

「黒色が好きではない」と言うよりは、
私自身が好きな色はビタミンカラーと呼ばれるような色の事を指します。
それを前面に打ち出してブログのレイアウトをしたのですが、
HR/HMを扱うブログでは珍しい配色だと思います。

でも、どのブログでも同じでは面白くないと思いませんか?
同じHR/HMを扱うブログでも、明るい色合いのブログがあっても良くないですか?
と、個人的な意見を述べてみましたが、皆さんはどうお考えでしょうか。