レイアウト(主に色合い)の変更をしました。

色鉛筆.jpg

パソコンでご覧の方なら、一目瞭然だと思いますが、
ブログの背景画像を変えて、一部分でレイアウトの変更も行いました。

久々にブログのレイアウトの変更をしました。


私のブログは本格的に立ち上げる前からデザインを入念に練っていた為、
記事を書き始めてからは、大きくレイアウトを変更する事はありませんでした。

ですが、ブログを続けていく間に、ページの横の空欄が目立つようになり、
今回はそこに手を打ってみようと思い、
思い切って、背景画像を加えてみる事にしました。
また、背景画像を加える事で記事との間の余白が足りなくなる事もあり、
全体のレイアウトも微調整を加え、今回変更致しました。

背景画像を加える事により、多少華やかになった!!


背景画像は無料で写真素材を入手出来るサイトから入手しただけの物で、
私のオリジナルの物ではなく、誰でも簡単に手に入れる事が出来る物です。

したがって、手の込んだ作業や、手間がかかる事は、一切していません。
でも、以前に比べれば見た目は華やかになったのではないのでしょうか?
誰だって、やる気になればこの程度まで持っていく事が簡単に出来るのです。

私は特別にホームページ作成に詳しい訳ではなく、
インターネットで検索をしながらこのブログを作り上げてきました。
ですので、知識は完全に素人なのですが、このくらいのレベルまでなら、
私程度の知識の人間でも作り上げる事は可能です。

ブログの運営も決して難しくはない!!


ブログの運営も決して難しいとは言えないと思います。
私のような人間でさえ続ける事が出来ているのですから、
このブログの読者様でもブログをやっていないのでしたら、
私レベルのブログであれば誰でも作る事が出来ると思うし、
継続して運営していく事も決して難しくないと思います。

ブログの作成や運営の仕方については、
先人の方が、その方のブログやサイトで紹介しているので、
分からない事があっても調べるだけで解決する事は意外と多いものです。

ただ、ブログでカスタマイズの紹介をしている方等は、
プライドが高いというのか、
あまりに専門的な質問をし過ぎると、怒られてしまうという場合もあるので、
あまり人のブログのコメント欄には質問をしない方が良いと思います。

私自身、人のブログのコメント欄に質問し、痛い目に遭った経験があるので、
それ以降、人のブログにはコメントをしないように気を付けています。
(それが私のブログのコメント欄を開かない原因にもなっています)
質問をするよりも先に、まず自分で調べるという事が大事だと思います。

今日はこの辺で終わりにします。


なんだかんだで色々書いてきましたが、
今日はこの辺でおしまいにしたいと思います。
ブログを運営するのは決して難しい事ではないという事が、
分かって頂ければ、この記事を書いた意味があったという事になると思います。