イメージバックアップを過信していたかもしれない。

ノートパソコン(4).jpg

個人的なパソコンの作業の中で、余計な所をいじくってしまう事があり、
ここ二ヶ月の間で2回イメージバックアップからの復元の作業をしたのだが...

どんなイメージバックアップソフトを使っているの?


私はMacrium Reflectというバックアップソフトを使っています。
というのも、Acronis True Imageを使っていたのですが、
あるソフトと競合してしまうようで、パソコンの使用に支障をきたしていました。


Macrium Reflectと言っても分かる人はあまりいないと思います。
というのもこのソフトは無料ではあるのですが、
全て英語で日本語化されずに放置されたような状態になっているからです。


Acronis True Imageでかなりトラブルに悩まされていたので、
プログラマーの方に相談してこのソフトを教えて頂いたのですが、
Acronis True Imageよりも遥かに敷居が高く、とても使いやすいとは言えません。

それもこれもAcronis True Imageでトラブルがなければ、
そのまま使い続ける方向でよかったのですが、
このブログでもよく話題になるチャット・メールのオペレーターの対応が、
Acronisでもあまり良いとは言えず、適切な対応をして頂けなかった事もあり、
Macrium Reflectの使用に踏み切る事になりました。


あるソフトとの競合はなくなったが...


ある絶対に使わなければならないソフトとの競合がなくなり、
(導入時の大変さを除いて)バックアップ作業も順調に進んでいたのですが、
バックアップしたイメージから復元をしてみると、
ほとんど元通りになり「これでバッチリだ」と思わせられるのですが、
どこか一部分だけリセットされたように設定が変わった部分がありました。

Macrium Reflectでの復元は2回行い、復元自体はどちらも成功したのですが、
パソコンの設定が復元を行う度に、どこかがおかしくなっている気がします。

Macrium Reflectを見切るかどうか。


Macrium Reflectの使用を辞めようかとも検討しています。
復元結果に信頼をおけない事が徐々にですが分かってきました。

Acronis True Imageを使っても同じような結果になるかもしれません。
それに、イメージバックアップを今まで過信していたのかもしれません。

これからはファイルのバックアップだけは定期的に取るようにして、
イメージバックアップはあまり頼らないようにした方が良いのかもしれません。