最強のPCオーディオはMusicBeeなんじゃないか。

MusicBee_400x400.png

これが記念すべき100記事目の投稿となるのですが、
久しぶりに音楽の話題でも書いてみようかなと思います。

皆さんはPCオーディオでどのソフトを使っていますか?


まぁ、久しぶりに音楽の話題について書いていこうと思うのですが、
音楽の話題というよりはPCオーディオについて書いていきます。

そこでなんですが、皆さんはPCオーディオに関してどのソフトを使っていますか?
一番メジャーな所で言えばiTunesにかなうものはないと思います。
ですが、このiTunesって時代遅れだと思いませんか?

パソコンを重くするだけでなく、
アップデートの度に変更されるUIには、うんざりする思いをしてきましたし、
今ではiPhone用の管理ソフトになってしまったように感じています。
言いたい事は「iTunesはPCオーディオとして分類して良いのか?」という事です。
私はPCオーディオとして分類していけないような気がしてきました。

次は、私が一時期ハマっていたKODIについてです。
これも、プレーヤーとしては優秀です。
WASAPI排他モードもありReplayGainのタグを読む事も出来ます。
ですがこのプレーヤーには最大の欠点があり、
「あくまでもプレーヤー」というスタンスをとっているのか、
再生以外は全くと言っていいほど何も出来ません。
音楽を管理する機能は全く充実しておらず、
既に管理されている音楽を再生するプレーヤーに過ぎないと思います。
ライブラリの美しさ等見栄えは良いのですが、
使い勝手となると疑問符を付けざるを得ないと思います。

最後に一応触れておこうと思いますが、foobar2000というソフトもあります。
これは私は実際に扱ったことはないのですが、
かなりのパソコン上級者でないと扱えないほど知識が必要で、
その気にならないと自分の満足する状態に持っていくのは難しいと思います。
パソコン初心者の私からすれば、
「とても導入する気にはならない」というのが本心で、
「人に勧めるのもいかがなものか?」という印象を持ってしまうソフトです。

やっぱり使いやすさを考えるとMusicBeeが一番ではないか。


ざっくり有名なソフトについて書いてきましたが、
現在私が使っているMusicBeeがやっぱりベストなのではないかと思えてきました。

どんな所がお勧めかいうと...
1. パソコン初心者でも比較的簡単に導入可能。
2. カスタマイズなしでもある程度の機能は使う事が出来る。
3. 日本のサイトでも多く取り上げられており、調べればすぐに色々と分かる。
4. WASAPI排他モードやReplayGainに標準で対応している。
5. キーボードショートカットのカスタマイズが自由度が高い。
6. ReplayGainでも「スマートゲイン」というモードを選択する事が出来る。
7. なんといっても無料で動作が軽快。

まぁこうしてMusicBeeの良い点を並べてみましたが、
他の競合するライバルソフトとの比較として見てみると、
5番から7番が特筆すべき点だと思います。

まずは、キーボードショートカットについて書いていこうと思うのですが、
有名なソフトでは大部分がキーボードショートカットを用意していると思います。
ですが、それをカスタマイズできるソフトというのは、
一部のソフトに過ぎないと思いますし、
MusicBeeほど細かく設定できるソフトはないと思います。
私もこのキーボードショートカットにはかなり助けられています。
例えばインターネットを見ながらでも音楽の再生や停止が出来たりといった、
他のソフトでは出来ないような事が可能な所に満足しています。

次に、あまり他のサイトでも書かれていないスマートゲインについてです。
もともとReplayGainはアルバムゲインとトラックゲインの2つに分かれますが、
このスマートゲインというのは、
音楽の聴き方に応じて2つのゲインを自動的に切り替えてくれるという機能です。
例えばアルバム単位で聴く場合には自動的にアルバムゲインにしてくれる訳です。
ReplayGainも万能ではありませんので、
音楽の聴き方に応じてどちらかを選択しなければならないのですが、
この選択の手間を省いてくれるのは非常にありがたく感じています。

やはり最後には無料であるということが一番の魅力だと思います。
他のソフトは有料であったりする事も多いので、
無料で全機能を使えるというのは魅力的だと思います。
その上動作が軽快ですから、パソコンが重くなるといった心配をする必要が、
全くありませんし、作業用BGM用再生機にも、もってこいだと思います。

長々と書いてきましたが...


まぁ長々と書いてきましたが、
私がMusicBeeに愛着を持っている事は伝わったのではないのでしょうか。
このソフトは私は結構長い期間使っているのですが、
多少のバグはあるものの安定して再生出来るという点では、
非常に満足していますし、これからも使い続けていきたいと思っています。
皆さんもお気に入りのソフトを見付け出して下さい。