私のブログの読者様は一体どんな方々なんだろう?

ブログ(2).jpg

本当にタイトルそのままです。
一体どんな人が私のブログを読んで下さっているのでしょうか?

一応ブログランキングは2つ参加していますが...


一応2つのブログランキングに私は参加していますが、
最近の傾向を見ると、そのブログランキングからのアクセスよりも、
ブックマークして下さっている方のアクセスの方が目立ちます。
と言うよりは、最近はブログランキングからのアクセスは皆無です。

ブログランキングの参加効果はあったのか?


ここからは検証に入りたいと思います。
お題は「ブログランキングの参加効果はあったのか?」という事になります。

最近ではブログランキングからのアクセスは皆無ですが、
ブログランキングに参加した当初は、そこからアクセスが急増しました。
おそらくですが、ブログランキングで私のブログを見付けて下さった方は、
それ以降はブックマークに登録して、アクセスして下さっているのだと思います。

ですので、ブログランキングに参加した効果は、
当初は発揮されていたものの、どこかの時を境に効果が薄くなったと思います。

アクセス数をさらに増やすにはどうすれば良いのか?


「基本誰も見ていない」というスタンスで私のブログは運営していますが、
アクセス数はやはり気になるもので、毎日欠かさずチェックしてしまいます。

具体的な数字は明かさない事にしようと思いますが、
毎日誰かが読んで下さっている訳で、その方々には感謝しかありません。

アクセス数を増やす必要性はないのかもしれませんが、
このブログのアクセス数をより増やしたいと思う気持ちも多少あります。
その為には一体何をすれば良いのでしょうか?

具体的には、他のブロガーさんとの交流なんでしょうけれども、
私は出不精な為、おそらくコメントを頂いても適切に対応できないはずです。

そうなってくると、ブログ村の「テーマ」をしようという気持ちにもなりますが、
その効果はどの程度になってくるのか見当がつかないように思います。

コメント欄は決して開きませんが...


私のブログの運営のポリシーとしてコメント欄を開く事は決してしませんが、
少ないながらもいる私のブログの読者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

食事について書いたり、Fire TVについて書いたりと一貫性が全くないですが、
そんな私のダメなブログに付き合って下さっている方には、
「今後ともよろしくお願いします」という気持ちでいる事には変わりません。

個性もなければ、文章力もないダメダメブログですが、
みなさん今後ともよろしくお願い致します。