NASの導入は見送る事にした。

ノートパソコン(5).jpg

Fire TV内のKODIでパソコンの音楽を再生させようとしたら、
上手くいかなかった事は前にも記事にしたと思いますが...

ネット上でFire TVとKODIの組み合わせが良いと目にするが...


少なくともネット上ではFire TVとKODIを組み合わせて楽しんでいる方を、
よく見るのですが、私の環境下ではどうも楽しめそうにありません。
私が使っているのは、スティックタイプではないFire TV。
ネットでよく見る組み合わせは、Fire TV StickにKODIを組み合わせたもの。
その点では、私の環境とは異なっているのかもしれないと思います。

Fire TVとFire TV Stickで何が異なるのかは私は分かりませんが、
厳密に考えれば「同じ環境でない」と言う事は明らかだと思います。


なのでKODIと相性が良いのは「Fire TV」ではなく、
「Fire TV Stick」なのかもしれません。

なんとかFire TVに入れたKODIで音楽の再生をしたいと思っていたのですが、
ネット上で見かけるのはFire TV Stickの話題ばかりで、
「Fire TVシリーズ全体ではどうなのか?」という事は分かりませんでした。
(Fire TVにKODIを入れる事自体正式な方法ではない)


実際に試してみたものの...


上記のような私の環境下でFire TV内のKODIで、
パソコンの音楽を再生しようとしてみた所、上手く再生が出来ません。
(この事に関しては前にも記事にしたかもしれませんがご了承下さい)


上手く再生が出来ないだけでなく、
ライブラリに追加した音楽のアートワーク等が表示されません。

上記の実験が上手くいけばNASの導入も考えていたが...


パソコンの音楽を上手く再生出来れば、
NASを音楽サーバーとして購入し、その中の音楽を再生しようと考えたのだが、
パソコンの音楽を満足に再生出来ないのだから、
きっとNASに入れた音楽も、上手く再生出来ないだろうと自然と考えだしました。


我が部屋の一番良いスピーカーはテレビなので、
Fire TV内のKODIで音楽が再生出来れば、大迫力で楽しめると思ったのですが、
私の考えは甘かったようです。そんな訳で、NASの導入を見送る事に決めました。

資金的にも余裕がないもので...


資金的余裕があるのであれば、上手くいかないリスクを承知してでも、
NASを購入しFire TV内のKODIで音楽を再生しようとしたかもしれません。

ですが、私は今後出るであろうウォークマンの40周年記念モデルが、
気になっていて、場合によれば購入を考えています。


ですので、今からお金を貯めておかないといけない状況なので、
NASをダメもとで購入するというリスクの高い選択は出来ません。

よって「Fire TVでDLNAを楽しむ」という事は現在の私には出来そうもありません。
実際にやっている方とお会いしてお話ししたいという気持ちにもなってきます。
(私の住んでいる近所で実際に行っている方はいるのでしょうか?)