Spotifyを退会しました!!

ゴミ箱.jpg

私事ではありますが、一昨日をもってSpotifyを退会致しました。
これで少し気分がすっきりしたというか、吹っ切れた感じがあります。

何が退会を決意させたのか?


とにかくFire TV用Spotifyミュージックは不具合が多く、
その度に不具合の解決の為に数ヶ月期間を要してしまう事が多く、
まともな状態で使用出来ている期間はあまりなかったと言えます。

そんなまともな状態で使えないSpotifyに、
お金を使い続けるのはどうかという考えになり、退会を決意しました。


また、不具合について問い合わせた際のメールのオペレーターの方の対応が、
あまりにもお粗末だった為、「やってられない!!」という気持ちになり、
退会をする作業をしようと決断させられました。

過去に発生した不具合と今回の不具合について。


とにかく不具合続きのFire TV用Spotifyミュージックなのですが、
詳しくはこちらのページを見て頂ければ分かると思います。

また、リンク先のページにも書いていますが、
不具合を報告する方が他にいないという謎の状態になっていて、
その影響で不具合の解決までにかなりの時間を要してしまっていました。


メールのオペレーターの方の対応にマズイ所があった。


私が解決の目処は立っているのかどうか確認する為に、
Spotifyのカスタマーサポートにメールを送信した際に、
その返信で顔文字を使われる等、不快に思う内容でのやり取りがありました。

特に、あえて実名を出しますが、
「神津さん」というオペレーターの方は、
今回のトラブルでもそうでしたが、以前のトラブルの際でも、
こちらからしたらふざけてるとしか思えない文面で返信をしてきました。


この「神津さん」の対応について不快に思い、
チャットサービスに連絡した所、必死にお詫びの言葉を述べてくれましたが、
怒りが収まるはずなどなく、Spotifyのオペレーターの方に不信感を持ちました。

意外と難しかった退会の手続き。


ボタンをクリックし、簡単なアンケートにでも答えれば、
すぐに退会できるだろうと思っていたのですが、私の考えは甘かったです。

ボタンをクリックしたまでは良かったのですが、
そこからが大変で、チャットサービスで退会の理由を伝える必要がありました。

相手も商売ですから必死に「退会しないで欲しい」と訴えてきますし、
「お詫びにSpotify プレミアムの料金を一ヶ月無料にする」などと言い、
こちらを退会させないように必死に説得をしてきました。

そのチャットサービスのオペレーターの方は、
親身になってこちらの感情も理解してくれた上で、
メール対応で不快感を持たせてしまった事を認めて下さいました。


チャットサービスのオペレーターの方の対応としては満点だったのですが、
メールのオペレーターの方の対応でもううんざりしていたので、
説得を振り切り「退会させてくれ」と強く訴えました。
その結果、約40分かかりましたが無事に退会する事が出来ました。


これで気持ちがすっきりした!!


晴れてSpotifyを退会する事が出来た訳ですが、
気持ちがすっきりした感じがします。

今までは元を取らなくてはと思い、
「可能な限りSpotifyで音楽を聴く」という事をしてきましたが、
それから解放されるという事が気分を良くさせてくれます。


Spotifyとの付き合いは結構長かったですが、
不具合が多過ぎでしたし、その度にストレスを抱えていた事から解放されるのは、
精神的にも非常に良い事だと思います。

一応まとめとして、過去のSpotify関連の記事へのリンクを張っておきます。