このブログの読者の皆さんに閲覧に最適な環境をお伝えします。

ブログ.jpg

またも、久しぶりの更新になってしまいました。
これも私の悪い癖です。これに関しては「申し訳ない」の一言に尽きます。

今回の本題は「このブログを見る最適な環境について」という事。


書いている自分で言うのも何なのですが、
このつまらないブログをブックマークして下さっている方がいます。
これは非常にありがたい事で、
日頃からチェックして下さっている方がいるおかげで、
このブログの運営が成り立っているという側面があります。

そんな皆さんの為に「このブログを見る最適な環境について」というテーマで、
今回の更新では記事を書いていきたいと思います。

皆さんはどのブラウザを使ってこのブログを閲覧しています?


早速本題に入って行こうと思いますが、
皆さんはどんなブラウザを使ってこのブログを閲覧していますか?

「Internet Explorer」という方も多いのではないのでしょうか?
ですが、残念ながらInternet Explorerはこのブログの閲覧には、
適しているとは言えない側面があり、オススメは出来ません。

というのも、このブログでは音楽関係の記事で、
Spotifyのアルバムの埋め込みを行っていたり、
SpotifyのWeb Playerへのリンクを張っていたりするので、
自ずとWeb Playerに対応しているブラウザで閲覧して下さらない限り、
このブログを充分に楽しむ事は出来ません。

Web Playerに対応しているブラウザはこちらから分かるのですが、
このページに載っている4つのブラウザ以外では、
アルバム等の埋め込みや、Web Playerを楽しむ事は出来ません。
それどころか、Internet Explorerで閲覧した際には、
Spotifyのアルバムの埋め込みが表示されずに空欄になってしまいます。
(空欄になる箇所はこちらのページをIEで閲覧していたければ分かります)

この観点からもInternet Explorerは、
私のブログの閲覧には適していないと感じさせられます。
(それでも私はブログの記事の作成にInternet Explorerを使っていますが...)

なぜInternet Explorerでは空欄になってしまうのか?


それでは、なぜInternet Explorerで閲覧すると、
Spotifyのアルバムの埋め込みが表示されないのか説明したいと思います。

これは以前にもあった事なのですが、
SpotifyのWeb PlayerがInternet Explorerをサポートしなくなってから、
Web PlayerとInternet Explorerの間で相性の問題が生じる為、
表示されなくなるのだとSpotifyの担当者から教えて頂いたのですが、
以前教えて頂いた時から数ヵ月後には表示されるようなっていました。

ですが、今年の9月のWindows Update後から、
再び相性の問題が発生するようになったようで、表示出来なくなりました。
この事に関しては既にブログの運営会社とSpotifyの担当者には、
連絡を入れてあるのですが、あくまでもWeb Playerとブラウザ間の相性の為、
私を含めブログ側では何も出来ない為、Spotify側での修正を待つ訳になります。

他に試してみたブラウザでは...


一応と言いますか実験も兼ねて、
Fire TVのSilkブラウザでも同様のページを閲覧してみました。
結果から言うとアルバムの埋め込みは見事に表示されました。

ですので、Web Playerに対応していないブラウザでも、
必ず表示されない訳ではない事が分かりますが、
Fire TVのブラウザでこのブログを閲覧する事はあまりオススメ出来ません。
というのも、レイアウトをPCで閲覧するシチュエーションで最適化している為に、
Fire TVのブラウザでこのブログを見るとレイアウトが崩れてしまいます。
(この現象は私のような下手なブロガーでない上級者のブログでも発生します)

結局の所、どのブラウザで閲覧するのが良いのか?


このブログをInternet Explorerで閲覧して下さっている方には、
「他のブラウザで見た方が良いよ」という事は伝えておきたいのですが、
「それではどのブラウザで見れば良いのか?」という事になってきます。
ここでおさらいです。Web Playerが対応しているのは以下の4つのブラウザです。

1. Google Chrome
2. Firefox
3. Edge
4. Opera


以上の4つのブラウザな訳ですが、
私個人はInternet Explorer以外にGoogle Chromeを用いて、
この私のブログの確認等を行っています。

Internet Explorer以外にこれら4つのブラウザのどれかを入れてある方は、
そのブラウザを用いてこのブログを閲覧して下されば幸いです。
そしてブログのタイトルの下にも書いてありますが、
このブログはPCでの閲覧を想定して作ってありますから、
極力スマホやタブレットではなくPCで閲覧して頂ければ幸いです。

このブログをもっと楽しむ為には?


このブログは音楽を扱うブログですが、
前にも書きましたが、至る所にSpotifyへのリンクを貼っていたり、
アルバムの埋め込みを行っています。
ですので、これらの試聴を快適に行う為には、
Spotifyの登録を行う事が必要になってきます。

ですが、登録は決してプレミアムプランにしなくても充分に楽しめます。
無料のSpotify Freeにさえ登録して頂ければ、
デスクトップ上で月に15時間まで無料で音楽を聴く事が出来ます。

記事が長くなってきたので登録方法までは書きませんが、
このブログを楽しむにはSpotifyの登録が意外と重要な役割を果たします。

久しぶりの記事ですが長々としてしまいました...


今回の記事は前回の更新からかなり期間を置いて書いた事もあり、
(私のブログにしては)かなり長くなってしまいました...

今回の記事はいかがだったでしょうか?
「更新頻度に気を付ける」なんて言っていたくせに、
前回の更新から期間が空いてしまいました...
その間もアクセスして下さった方がいらした事にはとても感謝しています。
今回の記事も読んで下さりありがとうございました。
(恒例になってしまっていますが)次回の更新もいつになるか分かりませんが、
今後もこのブログをよろしくお願い致します。