我が家の台風被害と新しいウォークマン。

1605734.jpg

先日やってきた台風19号はとても激しく、
各地で様々な被害をもたらしましたが、皆さんはどうだったでしょうか?

我が家の台風被害について簡単にまとめてみたいと思います。


我が家の台風被害について簡単にまとめようと思いますが、
ブログランキング等で私のページを見た事がある方はお分かりでしょうが、
私の住んでいる県は台風の直撃を受けました。

台風の直撃を受けた事により、各地の川が氾濫し、
断水が今でも多くの場所で続いているという状況です。

しかし、我が家は川から離れた場所にあり、
なおかつ、高台であるという条件から川の氾濫の影響を受ける事なく、
浸水する等の被害を受ける事なく無事に過ごせています。
こればかりは我が家の立地条件が有利に働いたとしか思えません。

今でも断水等で苦しんでいる方がたくさんいるので、
あまり大きな声を出して喜んでばかりはいられませんが、
我が家は無事に普段通りの日常を過ごせています。

新しいウォークマンがやってきた。


台風の話はここら辺で終わりにしておいて、
ウォークマンについて話していきたいと思います。

以前の記事でウォークマンのNW-A100シリーズが発表になったと書きましたが、
その後日本でもプレスリリースがあり正式に発売が決定しました。

ですが、スペックを見る限りNW-A50シリーズより劣っていると感じました。
それは主に「電池持ち」の部分な訳ですが、
日本でのプレスリリースの前に海外でスペックが公表されていたので、
日本での発表を待たずして私はウォークマンのNW-A55HNを購入しました。
時期的に言えば台風が来る一週間ほど前になると思います。

概ねこの新しいウォークマンには満足しています。
イヤホンが付いているモデルを選択した訳ですが、
この付属のイヤホンが馬鹿に出来なくて、各種音響効果を利かせると、
かなりの迫力で今まで聴いた事がないような音質で楽しませてくれます。

不満な点ももちろんあります。


良い点があればもちろん不満な点もあります。
それはMedia Goから移行したMusic Center for PCに関してが主な点です。

ウォークマンでおまかせチャンネルを使いたかったので、
Music Center for PCであらかじめ12音解析を済ませていたのですが、
ウォークマンに転送後おまかせチャンネルを開いてみると、
「未解析の曲があります」とのメッセージが表示されるではありませんか。

未解析の曲があるという事で、Music Center for PC側で再解析をし、
もう一度ウォークマンに転送し直しても状況は改善されませんでした。

Music Center for PCの画面上では全ての曲が「解析済み」とされています。
ですが、ソニーのサポートセンターに電話をした際に、
「短い曲が解析されない場合がある」との情報を得たので、
Kornの「Follow The Reader」の冒頭に収録されている、
無音の5秒の12曲をウォークマン側から「解析済み」かどうか確認してみると、
やはり、「未解析」の状態になっていました。
したがって、サポートセンターの方の言っていた事は間違いではなく、
Music Center for PC上の表示が正しくないという事が証明されました。

皆さんがどの程度ご存じか分かりませんが、
世の中には4秒や5秒の曲が数多く存在しています。
例えばOverkillの「W.F.O.」には4秒の無音のトラックが数多く収録されています。
※KornもOverkillもSpotify上では無音のトラックがカットされています。

それらの4秒や5秒の曲がMusic Center for PCで、
上手く解析出来ていないにも関わらず、「解析済み」と表示されるのは、
Music Center for PCの不具合だとしか考えられません。
(ウォークマン上の「未解析」との表示が正しいとして考えるならばだが)

例え無音であったり曲の長さが極端に短かったとしても、
それらの曲がMusic Center for PCで解析出来ないとすれば、
転送先のウォークマンでおまかせチャンネルを開いた時に、
永遠に「未解析の曲があります」との表示が出続けるはずです。

これは精神衛生的にあまりよろしくありません。
ですのでソニーさんにはこの不具合に関して連絡を入れたのですが、
この記事を書いている段階ではまだ返信はありません。

おまかせチャンネルが使えないNW-A100シリーズを敬遠し、
わざわざNW-A50シリーズを選んだ訳ですから、この機能が使えないと困ります。
Music Center for PCは元々評判が悪かったソフトですが、
新型のウォークマンが出るタイミングで過去にはアップデートがされてきました。
今回もその例にもれず11/02にアップデートがあるのでしょうか?

アップデートがあるのだとしたら、
Music Center for PC上で「解析済み」とされている短い曲が、
ウォークマンに転送後「未解析」になってしまう問題を解決して欲しいものです。

久しぶりの更新になりましたが、本日はこれで終わりにしたいと思います。
今回も読んで下さりありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。