私のFire TVの中身お見せします!!

Fire TV-Outside.jpg

今私が使っているFire TVは、
今売られているスティックタイプではない物を使っています。

今私の使っている物は現在販売されていない、
「Fire TV」の第3世代と言われている物です。
今回は私のそのFire TVの中の一部分を紹介しようと思います。
※画像は全てクリックで拡大します。

Fire TVのホーム画面について。


Fire TV ホーム画面.png

Fire TVのホーム画面は基本的にカスタマイズ出来ませんが、
ある方法を使えばAppStarterを導入する事が可能です。
Google検索等を見てみると、
「Fire TVのホーム画面をカスタマイズをしたい」のような検索をしている方が、
結構多くいられる事が分かるのですが、答えは日本語のサイトにはありません。

答えを私の口から教えてしまったのでは、
Amazonに使えなくされるように対策を立てられてしまうので、
私からは答えは教えないようにしようと思います。
ただ、ヒントとしてはFire TVのホーム画面にある物になってきます。
それと、有力なヒントはYouTubeにあるのですが...
ホーム画面のカスタマイズの話題はこれくらいにしておこうと思います。

ホーム画面の画像をご覧の方は、既にお気付きかもしれませんが、
Outlookがインストールされている事に驚かれているかもしれません。
これも、インストールの方法は様々なサイトで紹介されているので割愛します。
これをインストールして便利だと思えたのは、
小さな文字のメールでさえも大画面のテレビで見る事が出来るようになり、
非常に見やすくなり、スムーズに閲覧をする事が可能になった点です。

ただ、メールの閲覧には非常に役立つのですが、
メールを送信しようとすると、文章を打つのが困難になっているので、
閲覧には使えますが、送信には役立たないというのがこのOutlookです。

Check Point!!

Fire TVのホーム画面は今でも変える事が出来るが、
私の口からは方法を教える事は出来ない。
ホーム画面にある物とYouTubeが有力なヒントになってくる。
また、Android用のアプリを入れる事が出来る為、
Outlookをインストールする事が可能で、使い方によっては便利になる。



Spotifyとそこにない楽曲の共存。


KODI ホーム画面.png

前の画像をご覧になった方はお気付きでしょうか、
私はSpotifyとともにKODIもインストールしています。
これは、Spotifyでまかなえない楽曲をカバーするのに役立っています。
いちいち別の端末を引っ張り出すことなく、
Fire TV内で音楽のリスニング環境は完結しています。
Fire TVにKODIを入れる方法は様々なサイトで書かれているので、割愛します。

さすがのSpotifyといえども、
私の聴きたい楽曲を全て網羅しているわけではありません。
そこで役に立つのがKODIという訳です。
NASに入れてある音楽ファイルを、Fire TV内のKODIからアクセスし、
KODIでSpotifyにない手持ちの音楽を聴くのが私のリスニングスタイルです。

KODI 曲一覧.png
・KODIに入っている曲の一覧。およそ7,000曲入っている事が分かる。

KODI アーティスト一覧.png
・KODI内のアーティスト一覧。
データベースにある物はアーティストのプロフィール画像が表示される。

KODI アルバム一覧.png
・KODI内のアルバム一覧。
Spotifyにない物もちらほらと見られる。

KODI アルバム再生中.png
・KODIでアルバムを再生している様子。
アルバム再生中には背景にアーティストの画像が映し出される。

Check Point!!

Fire TV上でSpotifyとKODIを組み合わせる事で、
Spotifyにない楽曲を簡単に聴く事が出来るようになる。



今回の投稿はどうだったでしょうか?


今回は私のFire TVの中身を一部ではありますがお見せしました。
Fire TVは入れるアプリによって様々に使い勝手が変わってきます。
私のような使い方をしている方はなかなかいないと思いますので、
「このような使い方もあるんだよ」程度に考えて頂ければ幸いです。

私にとってFire TVは音楽の再生環境として欠かせない存在になっています。
「Fire TVで音楽を聴く」というのはなかなか想像出来ないかもしれませんが、
SpotifyとKODIを共存させる事によってそれを実現させました。

この環境を作り上げるまでには、
NASの購入や設定、AndroidアプリであるKODIのインストール等、
様々な面倒な作業が必要でしたが、今の環境になってとても満足しています。

駄文もこれくらいにしておいて、本日は終わりにしたいと思います。
今回の投稿も読んで下さりありがとうございました。
みなさんもFire TVを使って楽しく過ごせるといいですね。