ブログのレイアウトに手を加えました。

ブログ(2).jpg

このブログをスマートフォンでご覧の方はお気付きでしょうが、
スマホ版のページを大胆にリニューアルしました。

今まではスマホ版でもPC用のサイトに飛ばす設定にしていましたが...


今まではスマホで見ていても勝手にPC用のサイトに飛ばす設定にしていました。
ですが、それではGoogle Search Consoleの一部の機能が使えなくなる為に、
スマホ版はスマホ用のページを表示するように変更を加えました。
気になる方はこのブログをスマホでご覧になって頂ければ分かると思います。

スマホ用のページも多少自分で手を加えている部分があり、
画像を内接リサイズするようにCSSを変更しました。
(内接リサイズについては詳しく書かれているページがあるので...)

この内接リサイズに関しては、上級者の方のブログでも、
意外と徹底されてないというのか、リサイズせず表示しているのも多いです。
これに関しては意外と言うのかリサイズする事の方が珍しいようです。

私はこれが納得が出来ないというのか、
妥協出来ない性分の為、徹底的にCSSを弄る事で問題を解決しました。
多少見栄えが良くなる程度であまり意味のない事なのですが...

スマホでは専用のページを表示するようにした事で...


スマホでは本来の専用のページを表示するようにしましたが、
これによってGoogle Search Consoleで、
「インデックス登録をリクエスト」する事が可能になりました。
従って、私のブログの記事がGoogle検索にインデックスしやすくなった訳ですが、
これによって、多少私のブログのアクセス数が増えるかもしれません。

ですが、Google Search Consoleの「カバレッジ」の結果が芳しくありません。
除外されているページばかりで、有効なページがあまり多くありません。
これではせっかく記事を書いていても、Google検索に引っかからないので、
もったいない事をしているなあと思わざるを得ません。

とりあえず、サイトマップを再び送信し様子を見てみる事にしましたが、
「除外されているページが多い問題」は果たして解決するのでしょうか?

また、専用ページの表示のおかげで、
「モバイル フレンドリー テスト」を実行出来るようになった訳ですが、
「このページはモバイルフレンドリーです」との表示は出るのですが、
「ページの読み込みに関する問題」の項目が出現し、
開くと「ページが部分的に読み込まれました」との表示が出て、
どうも上手くいっていないような感じを受ける結果になってしまいました。

これも、時間が解決してくれるのでしょうか?
こっちとしてはネット検索を頼りにしても、
改善策が見付からずに途方に暮れている状態です。

ここ数日はパソコン関係で忙しくしていました。


一応近況報告ですが、ここ数日はパソコン関係の雑用で忙しかったです。
音楽CDの取り込みや、それをウォークマンに転送する作業や、
内接リサイズについて改めて調べ直して、CSSに適用させる作業で、
毎日忙しくしていました。従って、ブログの更新が疎かになってしまいました。

「今月はブログに没頭出来る」なんて言っておきながら、
一週間以上更新をさぼってしまいました。これに関しては申し訳ないの一言です。

ある程度忙しい時期は過ぎたので、
(書く話題があればですが)ブログの更新にも力を入れられそうです。
とは言うものの最近ブログで取り上げるような話題がないのは確かなので、
「何を書こうかな?」という気持ちでいるのが正直な所です。

相変わらず音楽は聴いていますが、
それを「感想文」としてまとめるぐらいの、
印象に残った音楽というのに出会えていないので、これにも困っています。

まぁ、ダラダラと書いてきましたが、この更新はこの辺で終わりにします。
今回も読んで下さりありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。