個人ブログのセキュリティについて雑感。

ブログ.jpg

今日、危うくマルウェアかスパイウェアに感染しそうになってしまった。
でも、特別な事をした訳ではなくある個人ブログにアクセスしただけだった。

Fire TVに関しての調べ事をしていると...


以前の記事で「Fire TVのSilkブラウザでradiko.jpが聴けない」と書きましたが、
同じような現象に遭遇している人を探していたら、
とある個人ブログに「radiko.jpを聴ける」との情報が載っていたので、
そのページを開いてみようとすると、
マルウェアかスパイウェアに遭遇してしまった。

ページを閉じることで難を逃れる事が出来たものの、
なんだか後味が悪い結果になってしまったし、
肝心の調べ物も良い成果をあげる事が出来ずに終わってしまった。

個人ブログで見かけるマルウェアやスパイウェア。


とあるブログとは書かずに、
ここではあえてブログ名を出して紹介しようと思いますが、
「メタリカ情報局」という個人ブログが存在するのですが、
私の場合このブログにアクセスすると必ずと言っていいほど、
マルウェアがスパイウェアに遭遇してしまう状態です。
皆さんはどうでしょうか?
(このブログの読者の方が遭遇したら困るのでリンクは張りません)

上記のブログはMetallicaの情報が事細かに書かれており、
Metallicaファンの私にとっては非常に役立っていたのですが、
ある時を境に変なメッセージが出るようになってしまいました。
そのまま指示に従っていけばウイルスに感染するようなメッセージでした。

今日見たブログもまぁ同様の事が起きていた訳で、
「余計な事をしない」という事でその場をしのぎましたが後味が悪いです。

私のブログでは一応セキュリティとして、
常時SSL化を図ったのですが、その効果はいかがなものでしょうか?
私自身が自分のブログを確認する際には、怪しいメッセージは出ないのですが...
皆さんはこの私のブログではそのような経験はされていますか?

個人でできる対策としては。


WordPressでブログを運営している方なら、
ここら辺の対策についても既にご存知だと思いますし、
実際に対策を行っているはずだと思います。

では、それ以外の(無料の)個人ブログではどうなのでしょうか?
残念ながら私では答えが分からないというのか、
「何をすべきなのか」と聞かれても答えに苦しんでしまいます。

私が唯一行っている事とすれば、
ブログのアドレスをhttpからhttpsにする常時SSL化しか行っていません。
普通はこれで充分だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

なぜ個人ブログのアクセスでウイルスに感染しそうになるのか?


これは私が一番疑問に思っている事です。
なぜ「メタリカ情報局」はその点で引っかかるのでしょうか?
管理人さんが怠慢な事をしているからなのでしょうか?

本当に疑問に感じます。なぜなのでしょうか?
そのようなブログの統計でも取ってみれば分かるのでしょうが...

疑問を残したままですが、今回の更新はこの辺で終わりにします。


アダルト関連のブログならまだしも、そうではないブログに限って、
怪しいメッセージが表示される現象は今に始まった事ではないのですが、
この現象については答えを未だに見出せていません。

ですが、一度そのようなメッセージに遭遇した、
ブログへのアクセスは今後二度と行わないようにしておこうと思いました。

こんな感じでこの更新は終わりにしたいと思います。
今回も読んで下さりありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。